『パルコは、ゲームのために、何ができるか。』
パルコがゲームパブリッシング事業に参入。
ファッション・エンタテインメント・アートなど多岐にわたるカルチャー領域での事業展開を通じて培った独自の目利きと創造性をゲーム分野へ活用し、パルコの文化創造事業領域をさらに広げる新規事業として、ゲームパブリッシング事業に参入し、新レーベル「PARCO GAMES(パルコゲームズ)」を立ち上げることを発表します。
「PARCO GAMES」は、インディーゲームに特化したゲームパブリッシング事業を新たに加えて、催事やコラボレーション企画、PARCO実店舗を活用した展開など、パルコのカルチャーを活かしたゲーム事業を総合的かつグローバルに推進します。
2025年冬に計3タイトルの販売開始を予定しています。
HermèsやGUCCI、LOEWEなどのキャンペーンをてがけるAJ DUAN(エージェイ・ドゥアン)をクリエイティブディレクターに起用した、PARCO AUTUMN広告が公開。
本広告では“Echoes of self”(反響、響き)をキーワードに、自然の情景を超現実的かつ詩的な視点で描き出します。 息つく間もないほどのスピードで進む今の時代、私たちは膨大な情報の中に放り込まれ、自分自身の居場所を見つけられないまま時に彷徨い、迷いながら歩んでいます。本広告では、“Echoes”を物理的な音の反響ではなく、内面の深い響き“Echoes of self”として描き、現代社会に埋もれてしまった自分の内面を探し求める姿を、撮影地である伊豆大島の雄大な自然の中で表現します。今回公開されたAUTUMNムービーでは、自然の中で研ぎ澄まされる感覚により、自然や自分自身との繋がりを取り戻す姿が描かれます。
PARCOは、「SPECIAL IN YOU.(スペシャル イン ユー)」に企業としての想いを込め、誰もが持っている特別な才能を呼び起こし、さまざまな情報発信、活動を通して表現の場を提供していきます。第24弾広告には、パリで人気のブティック“Brigitte Tanaka”のディレクター・デザイナーとして活躍する田中千恵子氏を起用。かつて建て替え前の旧渋谷PARCO内のショップ「Theatre Products」にて店長を務めていた彼女は、やがて日本を飛び出しフランスへ。そんな彼女の魅力的な生き方にスポットを当てました。
パルコが運営するライブハウス「クラブクアトロ」が発信するメッセージ広告シリーズ『QUATTRO LETTERS』。
第1弾には、「Fairground Attraction (フェアーグラウンド・アトラクション)」を起用。 同バンドは、1988年に全英1位を獲得した永遠の名曲「Perfect」とともに彗星の如くデビュー。同曲を収録したオリジナル・アルバム『The First of a Million Kisses』1枚のみを残し、人気絶頂の中1990年に突如解散した伝説のバンドです。活動期間は短かったもののシーンに与えた影響は大きく、日本でもいまだに多くのミュージシャン・音楽ファンに愛されています。
コンセプトは、“ストリートファッション・マーケティング”。
1980年8⽉より毎⽉、渋⾕、原宿、新宿の路上で、若者とファッション・カルチャーを観察・スナップ・インタビューする「定点観測」を実施し、「ひと」×「もの」×「まち」を考察しています。
2021年『ストリートファッション 1980-2020 〜定点観測40年の記録』(PARCO出版)を上梓。2024年11月現在、5刷出来。